照心洗心録

安岡正篤、中村天風などから学んだことをまとめています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

47.悟り

「悟りという事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思っていたのは間違いで、悟りという事は如何なる場合にも平気で生きている事であった」正岡子規 私たちの体は気の集まりでできています。 目には見えない無数の粒子が、それぞれの正しいルートの上を動…

48.あとがき

実は、私は君子と呼べるよう人間ではなく、性格に偏りがある、神経過敏で徳のない人間です。 人付き合いも苦手で、周りの人に多くの迷惑をかけてきました。 そして、本能心と理性心に振り回されながら、多くての苦労と挫折を味わってきました。 そのような私…

46.日本民族

「かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ大和魂」 吉田松陰 私たちが普段目にする世界地図は、日本が中心になっています。 そのため、日本を極東の国といわれても、ピンとこないかもしれません。 現代のように文明が発達する前の世界では、…

45.地球の未来

「私はただ、まだ使える物が無駄になっているのを見ると怒りを覚えます」 マザー・テレサ 科学文明が発達することによって、地球の環境は大きく変わりました。 人間の住む場所を確保するため、森林は伐採され、生態系が乱れています。資本主義において、経済…

44.霊性心から生じるもの

「一つの灯火を掲げて一隅を照らす。そうした誠心誠意の歩みを続けると、いつか必ず共鳴する人が現れてくる。一灯は二灯となり三灯となり、いつしか万灯となって、国をほのかに照らすようになる」 安岡正篤 本能心からは、喜びや楽しみなどの積極的な感情や…

43.脳波と意識

「人間は自分のコンプレックスを除去しようとつとめるべきではなく、それと調和を保つようにつとめるべきです」ジークムント・フロイト 脳波と意識は深い関係があり、周波数の低い順から、デルタ派、シータ波、アルファ波、ベータ波、ガンマ波があります。 …