照心洗心録

安岡正篤、中村天風などから学んだことをまとめています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

17. 宗教と科学

「宗教と道徳というものを、截然と何か二物にごとく分ける考え方が普及しました。両者は一体のものです。ただ表現、現れ方が違うだけです」 安岡正篤 最近は新興宗教団体の詐欺事件をニュースで見ることも多く、宗教というと怪しくて胡散臭いイメージを持た…

16.真実の世界

「本当にこの世に実在するのはイデアであって、我々が肉体的に感覚する対象や世界とはあくまでイデアの似像にすぎない」 プラトン 私たちが認識している世界は、果たして正確なものなのでしょうか。心が活動しているから、人間はいろいろなものを感じること…

15.霊性心

「天の道は利して害せず、聖人の道は為して争わず」 老子 霊性心は、人類だけが持っている心です。 しかし、本能心や理性心が働いているときは、霊性心は働かないので、その存在を感じることは容易ではありません。 私たちが生きていくうえで考えなくてはな…

14. 五種類の心

「理性心で本能心が統御できるならば、何も人生というものは苦労する必要はありゃしないんだよ」 中村天風 生物は進化するにつれて、だんだんと心の世界を開いていきました。 自分の頭の中をのぞいてみましょう。 まるで宇宙空間のように、果てがないはずで…

13. 人類の使命

「とにかく人間というものは、栄えようと思ったならば、まず何よりも根に返らなければいけない」 安岡正篤 植物が成長するためには、大まかに分けると二種類の力が必要になります。 枝葉を伸ばして花や果実をつける分化発展の力と、大地に根を張って幹を太く…

12. 生物の進化

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き残るのでもない。唯一生き残るのは、変化する者である」 チャールズ・ダーウィン 人類が誕生する以前に、地球には長い歴史があり、地球が誕生する以前にも、宇宙には途方もなく長い歴史がありました。 宇…

11. 人間の五要素

「魂は微妙にして、微小なる粒子から成り立ち、粒子は水の流性、雲、煙よりもはるかに徴細なり」 ルクレティウス 人間の本質である霊魂は、宇宙霊の一部であり、人の生命を活動させる元となるエネルギーです。 エネルギーである霊魂が、心の主人であるという…

10.宇宙の視点

「あなたが悩んでいる問題は本当にあなたの問題だろうか。その問題を放置した場合に困るのは誰か、冷静に考えてみることだ」 アルフレッド・アドラー 心や体は、霊魂の道具なのですが、それを忘れて、心や体に主導権を譲ってしまうと、怒りなどの感情や痛み…

9.人形と糸と人形遣い

「人間の背後には、人間が何を欲するにも、また何を人知れず思うにも、その一切を現実の形として現そうと待ち構えている宇宙霊が控えている」 中村天風 体と心と霊魂の役割の違いを、中世ヨーロッパの人形劇で使われていた「あやつり人形」にたとえて、考え…

8.心と体と霊魂

「闇の夜に鳴かぬ烏の声聞けば、生まれぬ先の父ぞ恋しき」 一休宗純 万物の源となった宇宙の莫大なエネルギーを宇宙霊といいます。 霊とは、万物の源となるエネルギーのことです。 宇宙霊から受け取った人間の心と体の元となるものを霊魂といいます。 魂とは…

7.人間の本質

「自分は体はもちろん、心よりも超越した存在であることを自覚せよ。体も心も道具にすぎないのだ」 中村天風 私たち人間の正体、言い換えれば人間の本質とはいったい何なのでしょうか。 人間の本質とは、これがなければ人間は人間ではないというもののことで…

6.人間と地球

「人間は大宇宙の中の小宇宙である」 アーユルヴェーダ 人間の生命は、臓器など多種多様なものが共同作業をすることによって成り立っています。 脳は、司令塔の役割をしていて、 全身から情報を受け取り、全身に命令を出します。 肺は、人間が生きるために不…

5.奇跡の惑星

「空はとても暗かった。一方、地球は青みがかっていた」 ユーリイ・ガガーリン 地球という惑星は、太陽系の中心にある太陽の周りをまわっています。 太陽は高温の恒星で、直径は地球の百倍以上あり、太陽系の質量のうちのほとんどを占めています。 物体の質…

4.人類の還る場所

「竹切れで水を叩くと泡が出る。その泡が水の表面をフワリフワリと回転して、無常の風に会って、またもとの水と空気にフッと立ち帰るまでのお慰みがいわゆる人生というやつだ」 杉山茂丸 人類が生息している地球は、太陽を中心とする太陽系の中にあり、太陽…

3.移り行く価値観

「常識というものは、世間一般に信じられているほどの根拠をもたない」 アルベルト・アインシュタイン 現代の学校教育では、いかに学力を上げるかが重要視されているので、 個性を重んじるような授業は行われていません。 効率面を重視して、 カリキュラムに…

2.真理と矛盾

「すべてのものはそれ自身において矛盾している」 ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル 現代社会は文明が発達したことによって、とても便利で暮らしやすいものになりました。 輸送や保存の技術が発達し、簡単に欲しい物が手に入るようになりまし…

1.前書き

人間は何のために生きているのでしょうか。 人間は死んだらどこへいくのでしょうか。 争いを繰り返し、欲にまみれた人類は、邪悪な存在なのでしょうか。 このような人生の本質となる疑問に、あなたは自分なりの答えを持っているでしょうか。 文明が発達する…