照心洗心録

安岡正篤、中村天風などから学んだことをまとめています。

2022-08-07から1日間の記事一覧

8.心と体と霊魂

「闇の夜に鳴かぬ烏の声聞けば、生まれぬ先の父ぞ恋しき」 一休宗純 万物の源となった宇宙の莫大なエネルギーを宇宙霊といいます。 霊とは、万物の源となるエネルギーのことです。 宇宙霊から受け取った人間の心と体の元となるものを霊魂といいます。 魂とは…

7.人間の本質

「自分は体はもちろん、心よりも超越した存在であることを自覚せよ。体も心も道具にすぎないのだ」 中村天風 私たち人間の正体、言い換えれば人間の本質とはいったい何なのでしょうか。 人間の本質とは、これがなければ人間は人間ではないというもののことで…

6.人間と地球

「人間は大宇宙の中の小宇宙である」 アーユルヴェーダ 人間の生命は、臓器など多種多様なものが共同作業をすることによって成り立っています。 脳は、司令塔の役割をしていて、 全身から情報を受け取り、全身に命令を出します。 肺は、人間が生きるために不…

5.奇跡の惑星

「空はとても暗かった。一方、地球は青みがかっていた」 ユーリイ・ガガーリン 地球という惑星は、太陽系の中心にある太陽の周りをまわっています。 太陽は高温の恒星で、直径は地球の百倍以上あり、太陽系の質量のうちのほとんどを占めています。 物体の質…

4.人類の還る場所

「竹切れで水を叩くと泡が出る。その泡が水の表面をフワリフワリと回転して、無常の風に会って、またもとの水と空気にフッと立ち帰るまでのお慰みがいわゆる人生というやつだ」 杉山茂丸 人類が生息している地球は、太陽を中心とする太陽系の中にあり、太陽…